ブログ再開。

 途中長い中断はあったものの、投稿を重ねること6年近く。
 それが、全て消えてしまった。
 その顛末は他に書いているので省略。

→ブログ消滅。

 この怪談ブログは一番記事数も多く、こつこつと書き溜めてきた。
 幸い投稿を再開した昨年(2019年)以降は大半の記事を一太郎で書いて保存していたので何とか復旧できそうだけれど、それ以前のものは数える程しか残っていない。

 もう昔の本やイベントの感想を改めて書くのは不可能。
 とりあえず、残っているものを再掲していくしかあるまい。

 ただ、ブログの本文自体は保存していても、ファイル名を作品名称にしているのはごく僅か。
 再び利用することなどおよそ考えてはいなかった(直ぐに修正する場合に備えての保存)ため、ほとんどはファイル名すら設定せず、本文の一行目がそのまま名付けられてしまっている。
 作者も題名もブログタイトルに書いてしまっているので、本文内にはそのどちらもおそらくほとんどもしくは全く無い。
 復活させるには、まずそれを内容と書いた時期などから類推し思考し検索して探り当てねばならないのだ。
 しかも怪談本はかなりの数が全く整理もされず直ぐに見るのも困難な状態で保管されているため、読んで確認するのも難しい。
 これは意外にきつそう。

 さらに言えば、記事の最後に載せていた書籍購入のリンク、あれも古くなると結構無いんだよなあ。
 本のイメージとしても丁度良かったのだけれど。

 悔やんでも時は戻らない。
 これを糧に一段と進化させていくようにせねば。