Re:ゼロから始める異世界生活


 いやあ、たまげた。

 やはりアニメはちゃんと観て判断しないと駄目だ。

 

 正直、第一話の際には、期待感はそれこそゼロだった。

 いかにもラノベらしい題名だし、スタッフもシリーズ構成の横谷昌弘以外、監督含め全く知らない。

 絵は相当に可愛く萌え要素としてはすぐに合格点を与えられたものの、綺麗な娘たちと主人公がちょっとエロい絡みでもしながら適当なストーリーを展開していく、よくある萌えアニメの典型に見えてしまったからだ。

 冒頭からギャグ要素が強かったこともあり。

 スタッフ重視で事前評価、と言うか期待を抱いていく自分にとっては、ほぼ惹かれる要素が無かった。

 

 ところが。

 珍しく一時間スペシャルでたっぷりと放映された第一話を見終わる頃には、そんな事前情報など関係なく、もうどっぷりと虜になっていた。

 冒頭から登場するシリアスなシーンは緊迫感があり、ギャグ要素とのギャップが激しく一体どういうことなのか気になって仕方なくなる。

 

 ゲームのバッドエンドもので殺されては繰り返し生き返りリトライする。

 しかし、毎度新たな壁にぶち当たり、あえなく挫折。

 この挫折の過程がかなりきつく、主人公も相当に格好良すぎる面も当然のように持ち合わせていながらも、逆にかなり醜い面もさらけ出すことがあり、手酷くやられてしまうこともしばしば。

 それだけに、再挑戦でそれを乗り越えていく時に得られる快感もまた大きくなる。

 

 ストーリー自体意表を突かれることも多く、えっ、こんな死に方をしちゃうの、と何度も驚かされた。

 ドラマの予想も全くつかず、毎回次の展開が楽しみでならなかった。

 最近のアニメでここまで一週間を待ち遠しく感じるものなど、久しくなかった気がする。

 

 まだ原作自体終わってはいないようで、設定の中には謎の部分も多々あるものの、それで興が削がれる、というレベルでは無い。むしろそれらの真相が楽しみですらある。アニメでやるかどうかは判らないけれど。

 

 登場人物たちの性格もステレオタイプでは無く、皆善悪両面を持ち合わせているようでリアリティを感じる。

 また、基本「良い人」が多い、というのも観ていて気持ちが良い。

 

 キャラクターデザインはかなり好み。ど真ん中、と言っても良いだろう。

 巨乳は出てこないけれど、こうした内容であればむしろ不要。

 

 映像もとても動きが良く、戦闘の場面などバリバリ飛び回っている印象。

 

 2クール26話を全く長いと思わず、むしろここで終わってしまうのが残念でならない程。

 本来アニメは監督で観る、タイプながら、これにはやられた。

 原作をごく一部ちら、と読んだ限りでは、原作はメリハリも情景描写も弱い感じ。

 アニメ化することでぐっと活き活きとした世界が描き出されることになったようだ。

 

 無理をしてでも、最初の内ほとんどのアニメを観る、というスタイルにしていた甲斐があった、というものだ。

 このスタッフたちには、今後も期待したい。

VENUS PROJECT -CLIMAX-


     ストーリーは悪くなかった。  まあ、6話しか無かったので、OVAレベルのボリュームではあったのだけれど。  脚本が雑破業だったからその功績はあるだろう。  決勝で主人公では無くソバガスキーを優勝させたのも面白いところだ。  それにしても何故この名前だけ駄洒落っぽいのか理由が分からない。  コーチの設定などはあまりにお約束過ぎるとしても、実のところほとんど筋に影響は与えておらず、ギャグの一つとして許せる。  ただ、どうにもいかんのは声優。  歌の力でバトルを行なう、という内容なのに、その主要声優がほとんど歌が上手くない、というよりむしろ音痴の部類、というのはあってはならないだろう。  特に主人公などサビ以外は録音でも音程が怪しいし、アニメ最終話の翌週に放映されたライブを聴くと、サビすらずれまくっているし、それ以外はろくに声も出ていない。  ひどいものだ。  今歌の上手い声優など幾らもいるだろうに、何故こんなことになってしまっているのか。  全く好きな作品では無いけれど、歌がポイント、ということでは今クール放映していた「シンフォギア」とは比べるのも失礼な、と言うべき開きがある。  ちょっと視聴者をなめ過ぎているのではないだろうか。

寄生獣 セイの格率


 

 結構すぱすぱ人が殺されていく。
 主要人物と思っていた人間まで思いの外あっという間にやられてしまってびっくり。

 観ていても全く気付かなかったのだけれど、原作マンガはもう20年も前に完結していたらしい。アニメ化に当たり舞台設定や小道具を適宜修正することで内容は変えないまま現代化に成功したようだ。
 内容的には原作の最後まで放送したらしい。終わり方は大分あっさりとしたものだったようだ。

 いろいろと考えさせられる要素も多く、珍しく比較的深い内容の作品だったと思う。
 しかし、この寄生獣というのは一体何だったんだろうか。原作者にも正解は無いようなので、どうにもならないところながら。

 

弱虫ペダル GRANDE ROAD


 

 前回放送がインターハイ途中、しかもかなりの見所直前で終わる、という禁断のエンディングをかましてくれていたが、全く何事も無かったかのようにその続きから再開。
 こんな風に意味も無く3か月も空けられてしまう、というのは制作側の勝手な都合に過ぎない。
 それだけ時間が空いてしまえば内容も当然かなり忘れてしまっている。
 ドラマへの感情移入だって相当にテンシャンが下がってしまう。
 作り手側からすればとにかくディスクさえ売れればそれで良いので、むしろ忘れられるというのは有り難い、位に思っているのかもしれないし、作画のクオリティの方が重要なのだろう。
 でも、それではTVで観ている人間をあまりに馬鹿にしている。
 本来販売している作品をただで見せていやっている、というような意識があるのだとしたら、それはもう「テレビアニメ」というものの、存在意義を放棄してしまっているとしか言いようがない。
 事前の準備などに時間が取れていればこんな必要も無い筈で、こんな状況が常態化すること無く、改善されることを望むばかりだ。

 いくら何でもいきなり優勝は無いだろう、と思っていたら、さまざまな状況が重なってとは言え、出来過ぎではないだろうか。
 これでは、もっともっといろいろな目に遭い力を付けてきた他の選手が可哀想では無いか。

 この作品の珍しいところは、主人公にさしたる挫折も無く、いきなり登り詰めてしまうこと。これも時代なのだろうか。
 昔であれば、優勝する前に何回も負けたり強烈なライバルが現われたりするものなのだけれど、猛者は何人も出ては来るものの主人公のライバル、という印象では無い。
 と言うか、主人公自身があまりドラマの中心にはおらず、むしろ傍観者、観察者の立場にあるようにも思える。それであれば彼を巡るドラマがあまり無いのも理解出来る。
 しかし、であればそうした彼が優勝してしまう、というのは、唐突な印象もある。

 とか何とか言いながら、スポーツものはやっぱり観続ければ夢中にはなってしまう。
 レコーダの容量不足から、一番大事な優勝の瞬間辺りの数分間だけ見損なってしまったのが何とも悔しい。

 

 

四月は君の嘘


 

 何ともお約束な展開、あまり悲しい気持ちにもならなかった。
 もう結構早い段階で、ああ、これはお別れオチだな、という予感がした。
 
 題材がクラシックというところには興味を惹かれるものの、ストーリーとしては時折妙なギャグが挟まれるもののあまりに暗くて。

 それと、この手の作品で毎度思うのは、演奏中に客席で会話をするのは絶対に止めて欲しい。
 これに影響されるバカが出てこないとも限らない、と言うかきっと出そう。
 物語でもあるし心の独白であればいくらでも構わないのだけれど、特に大事なコンクールの演奏中に私語など、許されるものではあるまい。

 ノイタミナ、今回も個人的には嵌まらず。そして、うちの奥さん的にはどハマり。
 女性向けのメロドラマ要素が強いのだろうか。

 

 

 

幸腹グラフィティ


 

 新房昭之が総監督、ということだけれど、あまり彼らしさは発揮されていない。
 まあ、登場人物のほんわりぶりはひだまりスケッチに近いものはあるけれど。

 何よりこの手のアニメとして致命的なのは、料理がメインの話なのにあまり料理のシズルカットが無く、あってもあまり美味しそうに見えない。
 むしろ食べた時の人物の表情が妙に色っぽく描き出される方に力が入ってしまっているのはどうなのだろう。

 新房監督絡みということで保存版にしたけれど、特に見返すことの無さそうな作品だ。

デス・パレード


 

 最初は「笑うセールスマン」や初期の「遊戯王」のような闇のゲームものかと思ったけれど、内容はどんどん想像とは違う方へと変化していった。
 前半シビアなゲームの強烈な印象が強かっただけに、後半は何だかちょっと印象が薄くはなってしまった。

 それでもストーリー的にはなかなか面白かった。次回が楽しみになる位には。
 結構解決していない部分も多く、気持ちとしては続編を作りたいと思っているのだろうか。特に原作があるわけでも無いようだし。