どうあっても時間は足りない 大阪・吹田~奈良・橿原 3 旧西尾家住宅


電車にはわずか2駅、4分の乗車で別れを告げ、吹田の街に出た。 しかし、駅前には驚く程何もない。ただだだっ広い道路を沢山の車が通過しているだけであった。

 

それから10分程歩いた住宅街のど真ん中に、「吹田文化創造交流館・旧西尾家住宅」がある。

そこまでの道中、例によってほとんど案内も無く、事前に調べておかねば辿り着くことは到底不可能だった。

 

吹田文化創造交流館と大層な名称がついているけれど、何か施設を建てた、というわけでは無く、保存された住宅をそう称しているらしい。むしろややこしい感じがする。

 

門は道からかなり奥まったところにあり、特別な形というわけでは無いものの、どうも分類し難い形。どうやら元々は長屋門だったものを、離れの建築時に長屋部分だけ壊してしまったものらしい。そう言われれば納得。

門にはでかでかと「旧仙洞御料庄屋屋敷」という表札が掲げらてれている。

ということは、仙洞御所即ち上皇の住まう御所のための作物(おそらくは米)を作っていたのだろう。

 

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旧西尾家住宅は庄屋屋敷とは言いながら、ほとんど近代の建築で農家の造りではない。

主屋、離れ東棟、離れ西棟、積翠庵、戌亥土蔵、戌亥角土蔵、米蔵の7棟が2009年に重要文化財に指定されている。

 

1895(明治28年)に建築された主屋は広く、部屋も沢山ある。縁側の外にはガラス戸が嵌められており、かなり開放的。大正から正和初期に流行するこの形式は当初からのものなのだろうか。だとしたらかなり革新的だ。流石に後から取り付けたものかもしれない。ガラスの周辺部分にカットが入れられているので、陽が当たるとキラキラと輝き実に美しい。

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他にも台所にある配電盤やテーブル、初期型の電話機などハイカラ、と言って良い器物が沢山ある。台所テーブルは武田五一のデザインと言っていた気がするので、大正末期頃の改装によるもののようだ。

一方で部屋の内部は全く和様な造りとなっており、欄間の意匠は部屋毎に様々。菊を絵で描いたものもあった。さらに、釘隠は桂離宮のものの写しなのでなかなかに美しい。

二階は残念ながら公開されておらず、観ること叶わず。

 

続いて庭園を巡り、積翠庵に辿り着く。

ここは主屋より早く1893(明治26年)の建築。藪内家にある茶室「燕庵」と「雲脚」の写しだという。写しでも重文になるとは驚きだ。

 

庭の端の方にはプールとしても使用していた貯水槽の跡や温室の痕跡などもある。

その横に見えるのは、門の脇に接続されていた離れ。西棟と東棟の2棟からなる。

外見は典型的な近代和風建築。しかし、内部にはビリヤード室や、サンルームにステンドグラスを備え暖炉もあるリビングなど洋室も作られている。

このステンドグラス、室内にある幾つかの家具に照明などのデザインもこの建物の設計者である武田五一によるものという。

 武田五一は近代の著名な建築家で、様々な建築を設計しており、橋なども結構作っている他、円山公園や桜之宮公園など公園まで手掛けているらしい。

自分としてもこれまで山口県庁舎、求道会館や京都・清水寺の参道にある五龍閣などで観ては来ていた。

ただ、これというはっきりした特徴が無く、どうも印象は薄い。かなりきちんとした建築ではあるのだけれど。

だが、実のところ、ここで見学している最中には、この武田五一のことを完全に伊東忠太と勘違いしてしまっており、あの異才がこんな素直な建築も作るのか、と本来以上にえらく感心してしまっていたのは内緒の話。

その前に思いがけず村野藤吾建築に出会ってしまったために、好きなものに次々会えてしまうなあ、とラッキーを感じてしまっていたせいかもしれない。

ステンドグラスの意匠に、流石にここで個性が出ているようだ、などと全く間違った感想まで抱いてしまってもいた。同行者がいなくて良かった。

 

ただ、先にも書いたようにきちんとした端正な造りであることは間違いなく、離れを繋ぐ渡廊下に船天井を用いるなど、見所もあるものではあった。

 

ここは太っ腹な無料公開の上に、基本はガイドの方と一緒に廻るスタイル。おそらく時間が無い、と言えば自由にも見学できそうではあるけれど。

この日はうちの旅としては極めて珍しくこの後あまり予定もなかったので御説明をお願いし、話も結構盛り上がって一緒に回るだけで一時間以上掛けてしまった。

さらに写真をしっかりと撮るために一人でもう一周したりもし、気付けば二時間が過ぎてしまっていた。こんなにさほど広くはない一箇所の見学に時間を掛けたことなど、ついぞ記憶に無い。

 

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母屋の外観全景

 

ただその分見尽くした、という充実感もちょっとだけ感じながら、ようやくここを後にした。

 

 

 

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